【男性が教える】仕事で落ち込んでいる彼氏を励ます最高の方法5選

恋愛
美咲
美咲

彼氏が仕事で落ち込んでいるんですけど、

なんて言って励ましたらいいか全然わかりません💦

陽子
陽子

内容を入力してください。そういう時はそっと彼のそばにいて、話を聞いてあげればいいのよ。特別なことはしなくても大丈夫!!

美咲
美咲

内容を入力してください。

陽子
陽子

そうなると思って男性陣にアンケートを取ってきたから、

一緒に見ていきましょう🏳

1.仕事と別の部分の長所を褒める

 

いつも美味しいお店を調べてきてくれてありがとうとか、車を運転してくれてありがとう、観光地の歴史について詳しくて流石だねといった具合です。仕事について詳しく知らないのに安易なアドバイスや慰めは、こっちの気持ちもしらないで、と逆効果になるから目先を変えて彼氏の長所を褒めるのが元気づけるのに効果的です。(39歳・会社員)

 

2.明るく元気に相談に乗る

暗い雰囲気で、どうしたの?相談に乗ろうか?と彼氏に聞くと、彼女も暗くなってしまうので彼氏も呆れるぐらいに明るく元気に相談に乗ってあげましょう!

僕自身全く落ち込んだりする場面がないので、なかなか難しいですが、とりあえず休みの日にどこかテンションが上がる場所にデートをするのもいいかもしれませんね!

どうしても家の中だとテンションが上がらない場合があるので、外に出て一緒にリフレッシュしたほうが良いと思います!(27歳・コンビニ店員)

 

3.飲みに誘う、おいしいご飯を食べる

 

いつまでも気になるでしょうから「飲み」につれていくのが1番だと思います。うまい酒を飲んで旨い肴を食べていたら嫌なことも、きっとすぐに忘れてしまうことでしょう。酒をのんだ時なら難しい話をしなくてもいいし、楽しい気分になった上に一時的だけど嫌なことを忘れることができるので最高だと思います。(48歳・IT関係)

 

この場合にはただこちらを肯定して話を聞いてほしいです。具体的な解決にならずとも、側にいて共感してくれるだけで助けになります。個人の経験でものを言うと、落ち込んだ時の彼女の手料理はかなり癒やしになります。やはり真心のこもった美味しいものは、不都合な事情を忘れさせるよい効果をもっています。美味しいものをたべて落ち込みから復帰できたこともあるので効果はゼロではありません。(31歳・会社員)

 

4.ただ、隣で寄り添う

ただ黙って聞いてくれるだけで、この人は自分の味方なんだなって思えるし、男性のプライドを傷つけることなくまた仕事を頑張ってみようと思えるから、ぜひちゃんと聞いてくださいね。(34歳・会社員)

 

仕事で失敗したりして落ち込んでいる時はナーバスになっており、イライラしやすいのでそっとしておいてくれるとありがたいです。話を聞いてほしい時には自分から話しかけると思うので、それまでは黙って一緒にいてくれるだけで助けになっています。落ち込んでいるからと変に気を遣ってあれこれすると逆効果になることが多いと思います。(33歳・会社員)

 

プライドをきちんと保ってあげつつもアドバイスをきちんとしてあげて支えてあげるというのがいいと思います。どうしても面倒になってしまいますが、プライドを保ってあげないと変に喧嘩になってしまうので仕事や作業に関しては、口出ししないのが1番です。そばにいて話を聞いて気楽に考えれるように雰囲気づくりをしてあげてください。(25歳・会社員)

 

5.娯楽で気分転換

 

カラオケや映画など二人で楽しめるものに誘うのがおすすめです。

その理由としては言葉で慰めてしまうと、余計に自分が惨めな感じがしたり仕事のことを思い出してしまってまた辛くなってしまう可能性があるからです。

それにカラオケや映画はどちらもストレス解消効果があるので、仕事のストレスも少しは軽減されていくと思います。(26歳・銀行員)

 

美咲
美咲

そっとしておくという意見だけかな?と思いきや、「おいしいご飯を食べる」「飲みにいく」「娯楽を楽しむ」など意外な意見も多かったですね!!

陽子
陽子

私も旦那が仕事から帰って疲れてくると思うから、

手料理で癒してあげなくちゃ!

美咲
美咲

なんか幸せそうで羨ましい…(笑)

タイトルとURLをコピーしました