カップルに直撃⚡同棲のメリット・デメリットまとめ

恋愛

 

美咲
美咲

陽子さ〜ん、私次に付き合う人とは

同棲したいな〜って思ってるんですけどどう思いますか〜?

陽子
陽子

私も同棲して結婚したけど、色々と大変なのよ。

陽子
陽子

美咲も同棲したいんだったら、

同棲のメリットとデメリットをまとめたから見てみてね!

メリット

大好きな人といつも一緒にいることができて楽しい毎日でした。一緒にご飯を食べたりテレビを見たり、常に一緒にいることで安心できて良かったです。部屋のインテリアを選んだり、2人の好みの部屋作りをすることが楽しかったです。毎日彼に料理を作ってあげることが幸せだなと感じました。

(42歳・事務職)

 

自分が風邪をひいて外に出ることができなかったときにお願いしたものを買ってきてくれたり、病院に連れて行ってくれたり看病してくれたりしたこと。

(33歳・事務職)

 

家に帰ったとき部屋の明かりがついていて、エアコンがついていて人と生活している暖かみを感じた。(47歳・フリーランス)

 

陽子
陽子

同棲は好きな人と毎日一緒にいれるのが最大のメリットね!

しかも、もし自分に何かあった時も何かと安心だしね!

 

美咲
美咲

私も同棲して人のぬくもり感じたいです〜!(笑)

良いことばっかりな気がしますけど…

陽子
陽子

良いことだけじゃないのよ!

次に同棲のデメリットも見ていきましょう。

デメリット

2年もずっと一緒にいると、家族のような感覚になってしまって、人として好きなのですが、異性としての好きな感情が消えてしまったことが良くないと思った点です。些細なことですが、掃除の仕方や物の整理の仕方で言い争いが多くなって価値観の違いが出てしまったのも、ずっと一緒にいた弊害でした。

(46歳・会社員)

 

自分にとって当たり前の事を相手が出来ていない時ですね。例えば玄関や廊下の電気をつけっぱなしにしたり。エアコンをつけているのに、部屋のドアを開けっ放しにしたり。お風呂の換気扇をつけなかったり。どれも小さい事ながら、後々に響いてくる事ばかりなんですよね。何度か相手に注意をしたものの、こういった部分をまったく直そうとしてませんし。こういう生活習慣の違いにイラッと来て、同棲しない方が良かったと感じます。

(48歳・会社員)

 

自分の心から自由になれる時間が奪われることです。別の部屋で過ごしていると『なんで別の部屋にいるの?』となってしまうので、特に意味もなく別の部屋に行くことにも気を使ってしまいます。誰にも干渉されない空間がやはり欲しいなと感じます。

(34歳・薬剤師)

 

 

陽子
陽子

やっぱり価値観や暮らし方は人それぞれ違うから合わせるのは大変ね…

美咲
美咲

私、同棲なめてたかも…同棲する前に知れてよかった!

陽子
陽子

これから同棲を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました