夫婦喧嘩の“わたし流”仲直り方法

夫婦
美咲
美咲

こんにちは!今回のテーマは夫婦喧嘩の仲直り方法です~!

陽子さん夫婦って喧嘩少なそう~!

陽子さん
陽子さん

それが昨日も旦那と喧嘩したの…。それも晩御飯をオムライスか焼き鮭のどっちにするかで言い合いになっちゃって…。

マリア
マリア

そんな事もあるよね~。(原因しょうもなさすぎ…)早速、皆のエピソードを見ていこうかしらっ!

◉夫婦喧嘩【実例】

episode.1

私が二人目を妊娠中に主人が会社の昇進の為テストがあったのでピリピリしていました。

私は上の子を面倒みながらつわりに苦しんでいて、姑とギクシャクしていたのですが主人は気付いてくるなくて怒りました。そしたら主人が言わなきゃわからないと言って冷たかったからです。

それから2日間口を聞かずに実家に帰りました。(30代:女性)【結婚年数:1年以上〜5年未満】

<仲直り方法>
2日間考える時間があり、落ち着いてよく考えると私も悪いところがあると思いました。

口でいうとまた喧嘩しそうなので、お手紙を置いて実家に行きました。

そしたら主人が夜帰ってきてすぐに電話がきて、「俺もごめんね。」と言ってすぐ迎えに来ました。

陽子さん
陽子さん

手紙っていうのがとてもいいですね。私も旦那からもらいたい…

マリア
マリア

女の人は言わなくてもわかってほしい生き物だけど、男の人は言わなきゃわからない生き物ってよく言うわ。

 

美咲
美咲

なんかそれ聞いたことありますー!もう少し心配りができたらくだらない喧嘩もなくなりそう!

episode.2

いつも喧嘩の原因は気に食わないことを言ったなどの本当に些細なことです。そして、日頃不満に思っていたことなどを持ち出してしまい、元々何で喧嘩が始まってしまったのかがお互いに分からなくなってしまいます。(30代:女性)【結婚年数:5年以上〜15年未満】

 

<仲直り方法>

どちらかがごめんと謝ったら、必ずもう片方もごめんと謝るようにしています。

いつも片方だけが謝るのでは不満が溜まってしまうので、必ずどちらも悪かったという形で終わらせるように決めています。どうしても怒りが納まらない時は、ごめんねを言う時にどうして怒っているのかやどうしてほしいかなどを伝えます。

数年前までは一度喧嘩したらお互いに意地を張って謝らずに喧嘩が長引いたり、こじれたりしがちだったのですが、お互いに喧嘩に体力を使うのがもったいないと感じるようになり、仲直りの方法を話し合って決めてからは喧嘩が長引かなくなりました。

 

 

episode.3

子どもが悪いことをしていないのに、自分が眠たくて子どもに当たり散らすので、理不尽であるため喧嘩になります(30代:女性)【結婚年数:1年以上〜5年未満】

 

<仲直り方法>
お酒を飲みながらお腹が満たされている状態で、優しく旦那さんに、「眠たい時に起こされるとイライラするよね〜子どもってめっちゃ可愛いけどめっちゃイライラさせるよね〜」と同情してあげます。

マリア
マリア

さすが、奥さん!!旦那の扱い方がよくわかっているわ。

美咲
美咲

ですね!他にも、”夕食を主人の好きな物を作ることで、自然と会話をすることが出来る様になる”っていう人もいました!それぞれに仲直りの方法があるみたい!

陽子さん
陽子さん

私も明日は、旦那の大好きなハンバーグを作ってあげようかしら♪

きっと昨日の喧嘩も忘れてくれるかもっ!

マリア
マリア

もう、ここで惚気ないでよね!!

美咲
美咲

皆さん、夫婦喧嘩の仲直り方法は参考になりましたか?良かったら明日から参考にしてみて下さいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました